チャーハン 

本当によく 最近は タイ人かと思ったってゆわれます。




このたてものかわいい〜☆

今日は 大学では 卒業式をやっていました。
たくさん人がわいわいとやっていたので ちょっと行ってすぐ 帰ってきました。
皆 ハリーポッターのような 格好をしてサングラスをかけていました。

おもしろいな〜。かわいいな〜。 センスが日本と全く違うよ〜袴は タイから見たら かわいいんだろうな〜☆


今からレポート書きます

                   「タイにきて 一ヶ月」    


タイに来て一ヶ月 おいおいって思うときもあれば  日本より すげ〜!!??ってびっくりする事もある。
少〜〜〜〜〜〜しずつ 見えてきたような気がします。でもまだタイ人の性格がまだ全然つかめない。どうしてそんなに明るいのかわからない!! みんな家では ネクラなのかな  いや絶対違う!! 明るすぎて まぶしい!!まるで 電車のなか の女子高生を見つめる おじさんのような心境だ。

旅行だけでは 上辺しか見れていなかった。
少ししか 見ていなかったのに タイスキ〜タイスキ〜っといっていた 自分ちょっとあほみたいと思うこのごろです。

でも 外国に比べ 日本は最高!!と 外国を見下すのは あまり好きではありません。がやっぱり理不尽な目に遭うとそう思う事もあります。きっとタイで働く日本人は大変だろうと思います!!!。

そりゃ〜〜生まれそだった 国に愛着があるし 今までの自分のスタイルでは無い事はやりずらいけど それは こっちでは普通の事で どっちが 生きやすいって聞かれたら わからない。

色んな 制限がきびしい日本の方が もしかしたら 窮屈でやりにくいのかもしれないし、 その反面制限をちゃんと守ってるから アフターケアがきちんとしている日本の方が 生きやすいのかな〜。

こればっかりは、もう合うか合わないかだな〜と思います。

自分の国も他の国から みたらおかしな面も たくさんあるはずだと思います。 

1つのコミュニティーの中にいると、その中の常識が 全てになってその中の固定概念から抜け出せなくて
 恵まれている事 おかしいな面 本当にキズきにくいってそれは 転勤族だった 幼いころよく実感した事。

今まで 普通と思ってた事が 少し離れて見てみると 変かも!!ときずずいたり同じ過ちを何度も繰り返すそれが人間ですね。 

大切な物(ソーメンとアイボン)は失ってから 気ずくそれが人間!!


お〜最後らへん壮大になってしまった〜!!  壮大すぎる笑  誰だ!!