ぼけ〜っと

こっちにきて
今まで自分どれだけ ぼけ〜〜っと いきてきたのかって
思いました。

ぼけ〜っとしてても 誰かしらに助けられてきたし そのこと あんまり ありがたいと思わずにくらしてました。。

タイに来て 本当に異文化なので、 日本人の価値観では ちょっとびっくりしてしまう事や 不思議なことがたくさんあります
ここでは どんな事が失礼で どんなことは どうでもいいのか とか その空気読むのすごく難しいです 

あと タイの 仏教の信仰の深さに  私も仏教徒だよっていって良いのか解らなくなります。。

仏教は仏教でもだいぶ違うらしいんですが、、 あと  徳をつむ  ってゆう  人に捧げれば捧げるだけ  自分は幸せになるんだ って考え方!!??

それに めっちゃくちゃ 混乱しています。。 でもっとても素敵だと思う。。

転校とかたくさんしてきたし 誰も知らない環境に 行くのが結構 抵抗なくて 好きなんですが 全く異文化だとさすがに 違うな〜と思います。

タイは 何でも ゆるゆるで なんでも気にしなくって平気そう だって思ってた所があって、

でも私は 宗教とか 先生に対しての 礼儀とか 年上の方に対する礼儀が 多摩美よりも全然あるではないかって思います。
 多摩版が特別なのかもしれないけど。笑。 

しかも 今は一人なので 意見交換できる人もいないし 自分の頭だけで 考えなきゃ行けないのが 自分のちいちゃな脳みそではむっずかしいです。。  しかも タイ人気質  とかって ネットで調べまくって あらゆること がかいてあって更に 混乱したり!! 情報ありすぎるとまた どれがほんとか解らなくなります。。

そして日本人で レジデンスで 三年程 シルパk−ンで製作している方が一人いるんですが

日本では 講師をやったりしていて しっかりしていて

大人だな===って思います。。 

まだまだ自分は 自分の気分で すぐ落ち込んでしまったり 無口になってしまったり 

たびたび人に気を使わせてしまうし 人に気を使わせない 逆に きずいてあげられるような さっぱりとした 素敵な 大人の女になりたいな〜。