思い出写真

今日は3331で被災にあった写真の洗浄しにいきました。
前現地にいったツアーのときよりもたくさん働けた感じがしました。
データーは津波で全部飛んで消えてしまったけど 津波にのまれても丁寧に手で洗えば蘇る写真ってすごいなって感心しました。
取材にフランス人記者が来ていましたが、ドロドロになった写真を一枚一枚洗うなんて結構信じられないらしいです。日本人すごいってゆっていました。
すごく印象に残ったのが、被災された方は家も町も、思い出の物も全て流されて、自分がそこに住んでいた明かしが何もなくなってしまって。記憶もいつかはなくなってしまう。そんな方にとって消えかけた写真でも宝物なんだってゆう話し。

消えそうな思い出を蘇らせたような、なかなか素敵な体験でした。
できるだけ多くの方に 写真が帰ってくれるといいなと 思います。

東京 写真洗浄やってるところ
吉祥寺 
http://risukai.blog90.fc2.com/blog-entry-27.html

3331アート千代田
http://www.3331.jp/schedule/001087.html