ソンクラン

今はソンクランです  タイのお正月★

そしてタイで最も暑い時期です★

水掛祭りです☆

もう かけてほしくない人にも 容赦なく 水が飛んできます☆

桶で背中に氷水流し込まれたりします。

みんなフレンドリーで 本当にかわいい性格のタイ人。

あとは 少し良い匂いのする小麦粉を水で溶いた 物を

顔に塗りたくられます!!

ただ家に帰りたくて、バスに乗るまでに

全身水浸しになったし、顔は真っ白になった笑 

そんな楽しいソンクランのはずが、 赤服デモ政府の強制撤去が始まって、軍との衝突で、死人や負傷者が増えてきてとっても深刻です。タイ人も 凄く悲しそうです。

タイが好きだからこの先のタイが本当に心配。。。

でも 今のタイには 沢山の問題があって、お金の無い人と ある人の差が激しすぎて、

お金は 上のでまわり続け、下には回ってこない状態を 本当に凄く感じます。

どんなに体が不自由でも、国が助けてくれないので 道端で自分でお金を集めなければいけなかったり、

明るく楽しく笑顔の国の裏には悲しくて深刻な問題がいっぱいで、そんな問題を聞く度に、

今まで気がつかなかった 日本の豊かさや、制度がしっかりとしている事を実感しました。

日本ではうちは貧乏だ、と思っていたけど美大に行かせてもらって、好きなもの食べて、旅行にもいって無駄づかいも一杯して このやろうとおもった。。色んな世界がある事を忘れずに、今ある事を、当たり前と思わずにありがたい事だと思って生きて行かなきゃなとおもった。
あと、地球がもし百人の村だったら、、と考えた人は凄いなと思った。

タイの問題がこの先いい方向に展開してほしいです。