ベトナムに行きたいな〜〜。。

タイのお隣なので 絶対にいきたいな☆

タイは大陸にあるので

大阪に行く感覚で 違う国に行ける

きっと 明日 行こうともっても 行けるかもしれない なんて なんてすごいんだ〜〜!!

日本だと 海を隔ててはるばる行くのが外国で

文字どおり 海外!!

行こうと決心するのに かなり どっこいしょ===!!ってな感じで重〜〜い腰と固ーい財布を

あける感じですが、

大陸ってスゴいですね

やっぱり 日本ってあんなちっちゃくって 島国ってゆうの 特徴的で 面白いんだな〜って今まではあんまり気にしなかったけど思いました!!

やっぱり 島国である事 日本人の国民性が大きく関わってる気がします。臆病で 人見知りだったり すご===く 保守的な所!!!! 私も めちゃくちゃ そうだし。。日本人なんだな〜〜って思いますが   日本の良い所  まじめで しっかりしていて  奥ゆかしい〜〜点は 持ち合わせていないのが悲しいです。




でも日本の感覚だと

陸は繋がってるのに 線だけで ココから タイでココからミャンマーで ココからベトナム  ってゆう感覚が

私は 全然慣れないな〜。。

県境的な感覚で  国や国旗や全てが違うなんて 不思議です。

きっと大昔は

全部一緒だったのに こんなにも細かく区切られて

とジョンレノン とオノヨーコ 的な事を考えてみたりして。

でも 異なる宗教や文化で ぶつからない為に 国って区切らないといけなかったのかな、、。色んな理由があって 今の状態になっているわけですが もっと色々 勉強しないと 自分は何にも知らなくて はずかしいです。。

こんなにも 面白いのに わたしは 中学の社会の授業中 何を考えていたんだろう!! ちっとも頭に残っていないのは。きっと

なんとかちゃんとなんとかちゃんが どうしたこうした とゆう悩みで頭がいっぱいだったんだろうな〜。

国って不思議 日本って不思議 

そして日本の島のフォルムかわいい  バランス感覚!。。

イタリア並みにかわいいと思います!